EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

同情と共感

同情と共感
同情と共感は、似ているようで違います。
同情の根本は、受け手には「かわいそうな私。」があります。
一方、送り手には「かわいそうね。」があります。
それが居心地いいので、いつまでたってもお互いが変わることはできません。
送り手は、少し上から目線でいられることが居心地が良く、受け手はその送り手を、心の底では軽蔑しています。

共感は違います。
これから変わっていきたいとの意志が根底にあります。
なので、前向きなエネルギーがそこには存在しています。
受け手には、「生きてゆく私。」があります。
送り手には、「生きてゆくんだね。」があります。
それに続いて、「素晴らしいね。」となります。
すると、それが励ましのパワーとなり、お互いのエネルギーが増幅していきます。

お互いがお互いを尊重する心の中には、執着はありません。
同情の場合、どちらかが幸せになるのを拒みます。
共感の場合、どちらかが幸せになることを心の底から応援できます。

あなたは、どちらの生き方をしたいですか?












.