EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

風邪の効用

風邪の効用
♪熱が出たりすると、気付くんだ。
僕には体があるってことを。
鼻が出たりすると、気付くんだ。
今まで呼吸をしていたことを。♪
バンプオブチキンの「スーパーノバ」という歌の歌詞の出だしです。
大事なものを失うと気付くのだとしたら、今のうちから気付かなきゃ。
そう思わせてくれるような歌です。

風邪をひくと、熱が出ます、鼻水が出ます、咳が出ます。
すべて、体の中のいらないものを掃除するために起こる必然です。
いらないものを熱で燃やし、鼻水で洗い、咳で払おうとします。
だから、風邪を引いた後、自然に治ってみると、体は前よりも軽くなっています。
まるで、台風が過ぎ去ったあとの澄んだ空気「台風一過」と同じです。

病気には、二種類あります。
「自然本来のモノ」
「人間が作り出したモノ」

自然本来の病気は、意味があっておこるもので、症状が引いた後には前よりも体が良くなっているものです。
神様からの「恵み」でもあります。
公害やストレスなどから来る、人間が作り出した病気は、我々が今を改善するためにある「学び」でもあります。
そこから今を振り返り、人類が成長する機会でもあります。
病気が、「恵み」と「学び」であるということは、不必要な病気は無いということですね。
ただし、学びがあるのに見て見ぬふりをするのであれば、私たちは無責任を後世に先延ばしするということです。

風邪をひくと、自分を振り返ることができます。
だから、風邪をひくことを僕は大事にしています。
今日もほら、声も出ないし、体中が熱いんです。
頭がぼーっとして、節々が痛い。
だからこそ気付けることに、この時間を大切に過ごしたいと思うんです。

世界を見渡せば、公害、戦争、貧富の格差、様々な模様があります。
人類が今、風邪をひいているんだとしたら、生き方、社会の在り方を今、振り返ってみましょう。

















.