EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

僾か

僾か
僕は教師の頃から、漢字が好きで授業で話していたものでした。
そこからものの意味を考えたります。
先日、読んだ本の中に「僾か(ほのか)」という漢字が出ていました。
「人偏」に「愛」と書いて、「僾か」です。
ほのかとは、わずかにそれとわかるさま、という意味です。
こういう漢字があると、人の奥ゆかしさを感じます。
人は結局、自分を愛する生き物です。
だからこそ、誰かや何かを愛さずにはいられません。
人にとって愛は、わずかでささやかなもの。
でも本当は、そんなこともなく、けっこう大きかったり荒々しかったりもします。

究極の愛は、そこに在ることさえも気付かないくらいに、ほのかなものかも知れませんね。
空気や水や太陽、それらは忘れてしまうくらいに当たり前のものですが、大きな愛に包まれています。
生きているということ、心臓の鼓動や朝の目覚め、誰かのおにぎりや笑顔の挨拶、それらも僾かの中に在る、愛そのものです。
ほのかなものやことに気付ける人に、僕もなりたいと思いました。







.