EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

努力の話

努力の話
「お仕事において最も大切なことは何ですか?」
と、訪ねられました。
僕は答えました。
「努力です。」
と。

天才という言葉は、努力の塊と言いかえられます。
天才はその努力を、人に感じさせないから天才なんです。
人に努力をしていると見せているようでは、努力を苦しみだと感じているのです。
「あの人、楽しそうだなあ。何であんなにうまくいくのだろう?」
努力が楽であり、がんばることが喜びであれば、意識してなくても天才になれます。

今の時代、「楽しいことをしよう」「もっと楽に効率的にしよう」という風潮があります。
でもそれは、一生懸命に頑張っている人が損をする時代です。
不労所得とか、レバレッジとか、戦略とか、駆け引きとか、少しの努力で得をしようという生き方は、自然の法則にはありません。
裏では、努力しても報われない人を作るからです。
僕の戦略は、「戦略を仕掛けない、駆け引きをしない」ことです。
つまり、必要なことを精一杯あるがままにすること、です。

一番大切なことは、「誰かの笑顔を見たいからがんばれる」ということど。
すると、努力が喜びに変わります。
努力が喜びになるから、優しい気持ちで仕事ができるようになります。
それは、「あなたも嬉しい、私も嬉しい」という循環です。

僕はサラリーマンの時、7時に出社して20時まで働いていました。
ビルのガードマンより早いので、怒られたものです。
周りが10時に出社して18時に帰っていたので、僕は他人の一週間分の仕事を1日でこなそうと考えていました。
入社して半年たった頃には、1200人の前で講演をしていました。

商品の知識も、精神世界の話も、集中力も、人との接し方も、失敗して失敗して、悔しいから学んで、その先には夢がある。
その夢は、多くの人の笑顔につながることです。

だからそれは、努力であっても喜びでした。

努力って、とっても嬉しいものなんです。








.