EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

勉強って

勉強って
勉強の仕方について、僕なりの考えがあります。
こんな風にすると、自然にやっちゃうんじゃないかって感じのです。

①興味を付けること
興味さえ持てば、人は黙々とやります。
ドラゴンクエストを徹夜でするのは、好きだからですよね。
勉強を好きになれば、誰だっていくらでもやります。
勉強への興味を持たせるには、勉強が楽しいってことを教えればいいんです。

②自分を信じること
やればできるってことを、知っている人間は強いです。
どんなこともあきらめませんから。
それが、考える力になり、やり遂げる力になり、勉強をする力になります。
それを今までしてきたのが、僕の場合ですと「特ゼミ」だったんです。

③勉強に使命を持つこと
ビジネスでもなんでも、使命を持っている人間がいます。
勝手にかもしれませんが、自分はこの分野を通して世界を変えるんだ。
この活動や勉強を通して、人の役に立つんだ。
そう想っている人間は、ブレません。

今、世間は受験シーズンです。
よく、子どもやお母さんたちとお話をします。
大切なことは、何で勉強をするのかってお話です。
自分が、誰かの役に立てる自分になるために、勉強をするんです。
子どもたちに夢を聞いてみます。
すると、パン屋さん、声優、警察官、色々な職業が浮かんできます。
でも、なんでそれになりたいのか?を突き詰めて聞いていくと、答えはシンプルになります。
「誰かの役に立つこと、人に喜ばれることをすること」
それが、みんなの根本にある夢のようです。

誰かのために生きるってことが、自分にとって最も気持ちの良いことなんです。
それを、少年の頃から知っている。
彼らが大人になるのが、楽しみです。

僕も、彼らに背中を見せたいって気持ちがあるから、今日も大切に生きます。
僕も、そんな大人の背中を見て育ちました。


PS
冬の朝は、温かい珈琲と一冊の本を。
自分を見つめるスペシャルな時間です。







.