EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

例えば、幸せについて語ってみたりして

例えば、幸せについて語ってみたりして
僕は子どもの頃から、「人は何処から来て、何処へ行くのか?」って考える少年でした。
悩み深い少年は、繊細で傷つきやすい。
言い換えれば、あなたが傷ついているのは、少年の素質を持っているからです。
振り返れば、僕の周りにいる人は皆、少年です。
ネクタイをしたりスカートをはいたり、10代でも60代でも男でも女でも、心は皆、少年です。
傷つきやすい分、少年同士が出逢うと結束が強くなります。
男の子が、森の中に秘密基地を作りたがるのは、心のスキマを生める居場所が欲しいからです。

小5の頃、森に作ったダンボール箱の秘密基地、そこが僕らのアジトでした。
仲間と語り合い、少年時代もいつも「幸せ」について考えていました。

幸せの語源は、「なし合わせ」と言います。
人と人が、お互いに何かをして差し上げているさまです。
誰かの笑顔を目の前にしたとき、無上の喜びが湧いてきます。
人の遺伝子は、人の喜びを追求するように出来ているようです。
なぜならそれが、宇宙の法則だからです。

幸せの字源は、「長生きしている若者」を、形に表したものです。
健康で、長生きすることこそが幸せであるともいえます。

語源と字源で追求するのも、またオツなものですね。

生物学的には、人の幸せは3つに絞られるようです。
①好きな人がいる幸せ
②幸せを応援してくれる人がいる幸せ
③「ありがとう」や「おはよう」「美味しいね」といった他愛も無い言葉を交わせる幸せ
以上です。
そこには、地位も名誉も損得もありません。
ただ、人が存在していることによる無上の幸せです。
猿も犬もライオンも、この3つは当てはまるそうです。

幸せは一番近くにありますね。
そして、幸せの3つの法則を感じられる最小単位が、「“あなたと私”」です。
家族でも友達でも
仕事の仲間でも恋人でも夫婦でも・・・
人は人を幸せにする為に存在するんですね。

人はいつも幸せに包まれています。
僕はずっと幸せでした。

世界の人が幸せでありますように、全力で行きます。
尽力して、何かを得たり失ったりしても・・
それが幸せです。
PS.
知ってますよね?
あなたももう、この船に乗っていますよ。
今度、森の秘密基地で語り合いましょう。