EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

初詣

初詣
新年、あけまして、おめでとうございます。
2019年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、皆さまは、初詣はお出かけになりましたか?
私は、地元の神社と会社所在地の氏神様、さらには知多半島美浜にある時志観音さま、そして犬山の「寂光院」と「桃太郎神社」に行って参りました。
寂光院は、山の上にある千手観音菩薩様が祭られていました。
200段近い石段を登るのでしたが、普段から足首に1kgの重りを付けているので、良い運動になりました。
たまに、聞かれることがあります。

「小澤さんは、初詣ではどんな願い事をするのですか?」と。
僕は、こう答えます。
「初詣では、たくさんの方が来て、それぞれのお願い事をします。
ですから、お正月は神様も大変でしょうから、何もお願い事はしません。
ただただ、神様の御多幸を祈らせていただくだけですよ。」と。

節分があけて少し落ち着いたら、もう一度初詣に行かせていただこうと思っています。

皆さまも、良い年明けをお過ごしくださいませ。






.