一日一死
「武士道とは、死ぬことに見つけたり。」という、言葉があります。
武士道という、日本の古来より伝わる精神性を表したものです。
その究極が、「一日一死」です。
お道の教えでは、「一日一生」という言葉があります。
一日の中に、一生分の有難い感動や感謝を味わおうというものです。
その心境になると、すべてのものに、優しさや慈悲や有難味を感じることができます。
一日一死と一日一生は、コインの裏表のようなものです。
一日の中に、死を感じるという生き方です。
日本には明治維新の頃まで、生き様という言葉はありませんでした。
「死に様」という言葉だけがあり、死というものの中に、大きな意味を見出していました。
現代になって、逆説的に、生き様という言葉が使われるようになりました。
生きることと同じように、死ぬことも大切なことなのです。
生と死、言い換えれば、ネガとポジです。
ネガが濃いほどに、ポジが鮮やかになります。
影が濃いほどに光が明るくなるように、死を感じることは、生を輝かせることです。
一日一生と一日一死は、コインの裏表のようなものです。
一日一生が、すべてのものへの優しさを得るとすれば、
一日一死は、すべてのものから優しさを得ているのだと感じる心境です。
一日一生が、有難いと感じる心境であれば、
一日一死は、有難いと思っていただいていることに申し訳ないと感じる心境です。
一日一生が、日々を大切にしたいと感じる心境であれば、
一日一死は、大切と想っていただいていることに申し訳ないと想える心境です。
一日一生が、菩薩の想いで人を観ている心境ならば、
一日一死は、目に映るすべてのものが菩薩に観えている心境です。
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武士道という、日本の古来より伝わる精神性を表したものです。
その究極が、「一日一死」です。
お道の教えでは、「一日一生」という言葉があります。
一日の中に、一生分の有難い感動や感謝を味わおうというものです。
その心境になると、すべてのものに、優しさや慈悲や有難味を感じることができます。
一日一死と一日一生は、コインの裏表のようなものです。
一日の中に、死を感じるという生き方です。
日本には明治維新の頃まで、生き様という言葉はありませんでした。
「死に様」という言葉だけがあり、死というものの中に、大きな意味を見出していました。
現代になって、逆説的に、生き様という言葉が使われるようになりました。
生きることと同じように、死ぬことも大切なことなのです。
生と死、言い換えれば、ネガとポジです。
ネガが濃いほどに、ポジが鮮やかになります。
影が濃いほどに光が明るくなるように、死を感じることは、生を輝かせることです。
一日一生と一日一死は、コインの裏表のようなものです。
一日一生が、すべてのものへの優しさを得るとすれば、
一日一死は、すべてのものから優しさを得ているのだと感じる心境です。
一日一生が、有難いと感じる心境であれば、
一日一死は、有難いと思っていただいていることに申し訳ないと感じる心境です。
一日一生が、日々を大切にしたいと感じる心境であれば、
一日一死は、大切と想っていただいていることに申し訳ないと想える心境です。
一日一生が、菩薩の想いで人を観ている心境ならば、
一日一死は、目に映るすべてのものが菩薩に観えている心境です。
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