EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

赦すの定義

赦すの定義
「赦す」と「許す」は、少し違います。
許すは、「良いですよ。」という、許可を意味します。
それに対し、赦すは、罪を赦すということを意味しています。

「相手がこうしてくれたら、その罪を赦してあげるわ。」
というのは、赦しているのではなく、罪に執行猶予を与えているだけです。
「今は赦すけど、同じことをしたら赦さないわ。」
というのも、同じように執行猶予の求刑をしているのと同じです。
本当に赦すということは、過去と未来と現在の、すべてにおいて赦すということです。

どうすれば、私たちは罪を赦すことができるでしょうか?

赦すの定義は、「共犯を認める。」です。
あなたが私を傷つけたのは、私にも原因があります。
だとすれば、私は共犯者です。
共犯者が、相手を裁くことはできません。
「赦さざるを、得ないのです。」
どこかの国で、誰かが誰かを傷つけました。
私たちも、廻りまわっての、共犯者かも知れません。
裁くことはできないのです。

国と国が、人と人が、誰もが誰かを、裁くことはできないと気付いたら、もう少し居心地のいい世界になるかもしれないですね。

私たちは、「赦さざるを得ない。」中で生きていて、
誰もが、「裁かれざる者」なのです。