EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

誰にも知られずに世界をこっそりと救った男の話。

誰にも知られずに世界をこっそりと救った男の話。
長浜の友人で、仕事仲間でもあるのりたさん(31歳男性独身)が、我が家に遊びに来ました。
セントレア空港から、石垣島に行くそうです。
秋の連休の、毎年の恒例とのことでした。
二人で晩餐をしながら色々と話していて、ふと、好きな映画の話題になりました。
「僕は、キー坊の映画が好きなんです。」
私はてっきり、やすしきよしの映画かと思いました。
すると。
「キー坊とは、のび太くんの映画に出てくるキー坊のことです。
彼は、樹の聖霊であり、ドラえもんの秘密道具の液状化ドリンクで、樹が人間のように動いたり喋れたりするようになったのです。」
身振り手振りを加えながら、のりたさんは、お話し下さいました。

「そして、キー坊は本を読んだり地球の現状を学びながら、とても優秀になりました。
その頃、雲の上の王国では、“ノアの方舟計画”というのがあり、植物だけを残して、人類を大津波で滅亡させようというのがありました。」
そのお話は、まさに現在の異常気象を表しているかのようでした。
「雲の王国では、人類の傲慢さや、環境破壊を懸念していました。
地球を守るために、ノアの方舟計画で人類を大掃除するというものです。」
のりたさんが話す内容に、私は胸が打たれました。

「でも、キー坊は、植物代表として、雲の王国と連絡を取り合いました。
争って傷付けあったり人は弱いものね、だけど愛する力もきっとあるはず。
のび太くんのように、優しい人もいる。と。」
そうして、ノアの方舟計画は100年の猶予期間が与えられたそうです。
のび太の優しさが、人類を救ったとのことでした。

泣きそうになりました。
感動して。
その理由はと言いますと、
① 優しさが世界を救うという事実。
② 聖者とは、日常の中で何気なく世界を救っているということ。
③ のりたさんは、のび太を呼び捨てにしないで必ずのび太くんと言っていたこと。

のび太って、案外素晴らしいなと思いました。
それを教えてくれたのりたさんに感謝いたします。










.