EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

四季

四季
朝のセミの声が消えはじめると、夜の鈴虫の泣き声がする。
夏から秋への、耳で教えてくれる変化のしるしです。
僕は昔から、季節の変わり目の頃がとても好きでした。
過ぎていく夏への寂しさと、巡り来る秋への期待感。
秋から冬への時も、冬から春へも、春から夏へ変わる時も、僕は大好きです。
そういう頃はいつも、自然界で暮らす住人たちの命が変化への感受性が増しています。

日本には、四季があります。
そして、豊かな水と緑があります。
だから、発酵食品文化が進んだといわれています。
人間の体には、60兆個の細胞があるといわれています。
そのうちの、2兆個ほどが免疫細胞だそうです。
免疫細胞とは、体を守るための細胞です。
その免疫細胞の内、6割が腸内にあるといわれています。
つまり、人間の免疫力の6割が腸に関係しているのです。
腸を調えるものは、酵素(発酵食品)と良い水と食物繊維です。
日本の食文化には、そのすべての要素が揃っています。

だから、日本人は世界で最高の長寿なのです。
四季を愛する心、そして、四季によって育まれている命。

この秋も、皆様の最善最良をお祈りしています。