EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

恩返し

恩返し
「愛に始まり、運と縁を経て、恩を返す。」
学生時代の座右の銘です。

今日は、車を調達するために新大阪まで行きました。
末松先生が、ライトバンを提供してくださったのです。

帰り道、初の一人での高速道路の長距離運転はドキドキでした。
途中、大津パーキングでゆっくりしていると2人の男女が話しかけてきました。

「どちらまで行かれますか?
僕らは山口から埼玉へ向かっています。
どこか途中まで乗せていただけませんか?」
若いころ、ヒッチハイクをして全国を回っていた僕と、ヒッチハイクで帰省をする夫婦の出逢いです。

道中、車内で3人で色々と話しました。
「僕らは、駆け落ち同然で山口へ行ったんです。
それから2年が経ちました。
建築業をしていたけど、体を壊しました。
今は親孝行がしたくなりました。
これから実家の埼玉へ帰って、2人で介護のお仕事をして暮らそうと想っています。」

お互いの境遇、仕事や恋や夢のお話、色々としました。
愛知県の一宮で夫婦を降ろす時、彼が言いました。

「いつか、小澤さんに御恩は返します。」

「いや、それは違いますよ。
恩返しをしたのは、僕のほうです。
僕も若いころ、ヒッチハイクをしたり、色んな人にお世話になりました。
その時の恩を、今日はほんの少し返せたんです。」

「じゃあ僕は、落ち着いたら東北へ行きます。
そして、お家を建てたりして、いっぱいの人に役に立てるようにします。
こいつと2人で頑張ります」

「それが、一番の恩返しですよ。」


今日は、そんな出逢いがありました。
きっとこうして、夢の種はくちばしにのって運ばれるのでしょうね。
また一つ、バッグが少しだけ重くなりました。

お体を大切に。
ご自愛してくださいませ。


PS.
この写真だけ見ると、伊藤リオンさんに似ていますね。
実物は、トキオの山口達也さんに似てかっこいいですよ。
グッドラック☆