EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

感謝

感謝
「空は、どんな人の上でも青いわ。」
いつかの映画にあったセリフです。

今日はとても良いお天気ですね。
梅雨も明けたようで、透き通るような青空です。
僕は昨日、母親と2人で近くにある知多墓苑まで父親のお墓参りに行って参りました。
何かあった時、お墓で手を合わせていると、不思議と心が落ち着きます。
そこに、魂が眠っていても、眠っていなくても、
祈る側の心の中に、真実はあるのだと想います。

祈る心の中に、空の様な透明さと、さわやかさな清涼さが、
自らを癒し、人を癒す事も出来るのでしょうね。

生きると言うことは、命を食べること。
排泄をしてはまた喰らう。
喰らわなくても、何かしらの行為の中で他者の命を奪っていること。
例えば、今僕はパソコンをしたり、プリントをしたりしているけど、
電気を使うということは、石油を燃やし、空気を汚していること。
紙を使うと言うことは、森林を伐採し、そこに住む命たちも奪っていること…

人は生きているだけで、とても罪深い生き物だという気がします。
私たちは、「謝り続ける」存在です。
謝っても謝っても、足りないくらいに、今日も命を頂きながら生きています。
謝りを、感じ続けて生きていたいと、
思う今日この頃です。
「感謝」

命への、感謝と恩返しを、出来る生き方ができたら幸いですね。

PS
あなたに、いっぱい謝りたい。
ごめんなさい。
ありがとうございます。