EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

執着

執着
執着とは、「しつこく着くこと」です。
お釈迦様は、人生の苦しみは執着により生まれると言いました。
哀しみの親は執着であり、悩みの種は執着です。
執着からほどけることを「ほとけ」と言います。

「執着を捨てて下さい。
執着があれば、あなたの良さが消えてしまいますよ。
あなたの苦しむ姿を見るのが、私は苦しい。」
そう、言っていただいたことがあります。
3年前のサラリーマ時代、様々な人間関係の狭間で、自分自身を見失いかけたときがありました。
昨日まで笑い逢っていた仲間たちが、ある日を境にしてお互いを罵り合う。
僕は自分のすべてを捨ててでも、元の形に戻そうとしました。
毎日、世界のすべてを敵にまわし、孤独に潰されそうでした。

「ありがとうございます‥
でも僕は、執着しますよ。
こんな僕のために、執着をしてくださった人がいます‥
その人がいたから、今の僕はあるんです。
だから、僕も誰かのために執着をします‥」
間も無くして、会社を卒業しました。
本当は、もう少し執着をなくして自由に生きたほうが良いのかも知れない。
人生の答えが、「執着を無くす」ことだとしても、
僕は今でも色んなものに執着をしています。

今でも、心と体の病を持つ人がいれば、そこに自分を込めたくなります。
もう少し大人になれば、執着を消していけるかも知れません。
少しだけ待って下さい。
僕は今、
生きることに執着します。
PS.
あなたは、執着を超えた優しさがある。
あなたのおにぎりは、人の哀しみを消す美味しさがある。