EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

83歳の夢☆

83歳の夢☆
いつもありがとうございます、ジェンティの小澤頼仁です。
昨日は京都で、83歳になるお父さんとお話をする機会に恵まれました。
もと高校教師で世界史を教えていたという、僕との共通点もあって話がはずみました。
-83歳の人生で、最も大切なことは何でしたか?
「それは、日々の小さな幸せを味わうことだよ。」
-その歳までの健康の秘訣は何ですか?
「自分のしたいことを素直にして生きることだよ。」
-生きていく中で心がけることは何でしょうか?
「ご先祖様を大切にすること。日々の祈りやお墓参りとか。」
-83歳までに行った数々の旅行の中で、もう一度行きたい場所はありますか?
「今までまだ行ったことの無い国に行きたい。」

お父さんが言われることは、多くの人生哲学者が言うことと同じでした。
本で読んだのではなく、実践の中で培った言葉なだけ、その分の重みがありました。
どうやら‥
健康とか幸せの秘訣は、優しい穏やかな日々を大切にすることのようです。
そして、大切な誰かと夢を共感することのようです。
PS.
どうやら‥
あなたは健康で幸せに生きるすべてをもう、初めから持っていました。
いつの日もあなたが幸せでありますように☆