EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

家族☆

家族☆
おめでとうございます、ジェンティの小澤頼仁です。
お正月はいかがお過ごしでしたか?
ゆっくり見つめる時間も素晴らしいですね。
お正月も関係なく、働くあなたも素晴らしいですね。
正月の語源は、遥か二千年の昔、秦の始皇帝が降誕した月という「政月」です。
歳神様を祭り、一年の豊作を祈るという意味がありました。
国と家族の繁栄を祈る、大切な時間でした。
「家族」にまつわる、こんなお話があります。
人類は昔、二足歩行をし始めたことで脳みそが大きくなっていきました。
頭が大きくなりすぎたため、生まれるとき産道を通ることが出来なくなり、未熟児のまま生まれるようになりました。
ほとんどの動物が生まれながらに歩けるのに対し、哺乳類の中で人間の赤ちゃんだけが何も出来ません。
その赤子を守るため、人は集団生活を始めました。
それが、100万年前の「家族」の始まりです。
人間ほど弱い生き物はありません。
だから良いのです。
だから助け合う必要があるのです。
僕ら人間は今、弱いことの素晴らしさと謙虚さを、優しく抱く時期に来ています。
それが、“強い”ということです。
PS.
あなたほど弱い人はいません。
だから良いんじゃないですか。
あなたほど強い人を僕は知りません。