EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

小は大を兼ねる。

小は大を兼ねる。
か弱きもの、小さきものへの愛が深いほど、大きなものへのそれは当然含まれます。
昔ね、教師だった頃、優等生と劣等生と、どちらに力を入れると良いのかの質問をされた時、僕は当然劣等生だと思いました。
でも答えはそれと反対で、優等生に力を入れると言うことでした。
それは、ビジネスの世界でも同じですよね。
有能なものを、立てれば立てるほど、世界はうまくいくと考えられています。

僕の考えは、真逆です。
小は大を兼ねる。
力のなきもの、弱きもの、小さきものへ、思い入れを入れていく。
そうすると、一歩ずつの歩みは当然小さいですよ。
でも、小が変わる時は、それだけではなくもっとたくさんのことが変わっているのです。
一瞬で、世界が変わる時が来る。

それが、小は大を兼ねる、ということです。