EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

マサイ族のお話

マサイ族のお話
今日、友人から聞いたお話です。
シェアさせていただきますね、ステキだったので。

マサイ族の、写真家をしている日本人女性のお話です。
マサイ族の方々には、「幸せ」という言葉が無いようですね。
だって、いつも幸せですから。

「幸せ」って何ですか?
‐ それは、悲しくないことです。
と話すと、「悲しさ」って何ですか?
って、返ってくるんです。

悲しさも、幸せも無いんです。
つまり、いつも幸せだから、比較しての言葉が無いんですよね。

さらに続きがあります。
マサイ族の女性の耳飾りや首飾りに、オシャレですねとお話しすると、
オシャレって何ですか?
と返ってくるんだそうです。
つまり、無いんです。
誰かや何かと比べての、「美」という意識が。

私も、そうありたいなと、思います。

本当に幸せな人は、幸せを語りません。
悲しみを語りません。

本当に美しい人は、オシャレを気にしません。

ただ、自らであるのみです。


















.