EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

この時代に生きる私たちの矛盾(前編)

この時代に生きる私たちの矛盾(前編)
こんにちは。
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。
ジェンティの小澤頼仁です。

すっかり冬の空気に、模様替えされてきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
とあるアメリカのコメディアンが書いたメールが、話題になっています。
「足るを知る」という、忘れてしまいそうな大切なことを、ふと思い出させてもらえる詩です。

『この時代に生きる私たちの矛盾』

ビルは高くなる一方だが、人の気は短くなる一方だ。
高速道路は広くなったが、人の視野は狭くなった。
お金はじゃんじゃん使うが、得るものは少ない。

物は買いまくっているが、楽しみは少なくなる。
家は大きくなったが、家族のかたちは小さくなった。
ずっと便利になったが、私たちには時間が無い。

学のある者は増えたが、常識がある者はめっきり減った。
その道のプロフェッショナルと呼ばれる人が増える一方、問題は一向になくならない。

薬が増えたのに、病気は増えた。
飲み過ぎ、吸い過ぎ、浪費に走る…、それなのにほとんど笑うことはない。

夜更かしをし過ぎるあまり、朝起きた時にはすでに疲れている。
読書しなくなった分テレビばかりになり、祈ることもめっきり少なくなった。

たくさん物を持つが、その一方で物の価値が目減りする。
私たちはおしゃべりが過ぎる。
愛するということを滅多にしなくなって、いつのまにか憎むことばかりが増えていった。
私たちは生計の立て方は学んだが、生きることを学んでいないのだ。

寿命が増えただけで、真の意味で生きてなどいない。
月まで行けるようになったというのに、隣人とはトラブルばかり。
外側の世界を征服したところで、私たちの内なる世界はどうなんだ?

大規模なことは成し遂げてきたけれど、本当に善いことは未だ達成されていないだろう?
空気を洗浄したぶん魂を汚し、原子核をも支配したが差別は一向に消えない。

(後篇へ続く)

いかがでしたでしょうか?
本当の価値とは何かを、考えさせられるような詩ですね。
現代に生きる私たちは、もう少しゆっくり生きても良いのかも知れませんね。

引き続き、夕方からも最善最良をお祈りしています。
最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。

ジェンティ株式会社
小澤頼仁






















.