EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

健康はカンタンだ!2

健康はカンタンだ!2
週末の朝、いかがお過ごしですか?
私は今、出張で八戸に向かう新幹線の中です。
昨夜の会議のあと、新しい商品のことを考えていたらほとんど眠れずに朝を迎えました。
でも、久しぶりの東北への旅にワクワクし、目覚めは良かったです。

さて、健康はカンタンだ!シリーズです。
車内で今、「世にも美しい数学入門」という本を読んでいました。
藤原正彦氏という数学者の話をまとめたもので、彼は「国家の品格」という論説も書いています。
読んでいると、数学の美しさに感銘を受けます。
例えば、「三角形の内角の和は180度」というお話。
小さくても大きくても、とがっていても横長でも、大きさや形に関わらず、この真理は変わりません。
1万年前も、100万年後も現在も、いつでも変わらないのが数学です。

私は、健康も同じだと思っています。
真理があるはずです。
数学では、解けない答えがありません。
公式さえ解れば、どんな難問でも解くことができます。
健康もそうです。
例えば、病気という難問も、原因と対処法という「公式」が解れば、どんな病気も良くすることができます。
だから、「生きている限り、可能性は100%」あるのです。

数学者ほど想像力の豊かな人種はいないと、藤原さんは言います。
何100万年も変わらない、真理を探しているからです。
数学者が、未知の公式を探す大冒険をしているのと同じように、私たちも生命の秘密を知りたくなります。
それは、人の笑顔が見たいからです。
きっと。









.