EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

差をとり除くとは、そのままを受け止めること

差をとり除くとは、そのままを受け止めること
子どもがいました。
泣いているそのわけは、子猫が死んだことでした。
大人は言いました。
「子猫はね、お星さまになったのよ」
子どもは、悲しみを忘れ、次の日から元気になりました。


別の子どもがいました。
泣いているそのわけは、子猫が死んだことでした。
別の大人は言いました。
「子猫はね、死んでしまったのよ。
でもね、私たちも死ぬの。お父さんも、お母さんもね。
命のあるものは、いつか死んでしまうものなの。
それが、生きているということなの。」
子どもは、ショックを隠せませんでした。
何日も続けて泣いていました。

しばらくして、子供は泣くのをやめました。
死を受け止めれるようになった時、命の大切さを知っていました。
彼はやがて、命を助けることができることを目指し、大人になった今…
彼は今………。


解釈をすることもなく、ただそのことを、そのまま受け止めることは、つらいことです。
でも、だからこそ人はそこから学べるのです。
人の心の痛みや、苦しみをそのまま受け止めるからこそ、
人にやさしくなれるのです。


だから、今日も
Do My Best