EARTH REVIVAL 地球再生アイテムをお届け!

星の王子様

星の王子様
「肝心なことは、目には見えない‥。」
『星の王子様』に描かれる、永遠の真実です。
タイトルは知っていても、読んだことのない名作が有ります。
僕にとってサンテグジュペリの『星の王子様』がそれでした。
100年近くたっても色あせない名作。
それは、人の心を離さないでいて、いつまでも胸の中で星のように瞬いています。
しょうゆうこと。
『星の王子様』あなたはもう読みましたか?
~~~~~
砂漠に不時着した飛行士の“僕”の前に現れた、不思議な男の子。
彼は遠い星からやってきた王子様でした。
“僕”は故障した飛行機の修理で忙しいのに、王子様は平然と話し続けます。
2人は語り合い、大切な時間を過ごし、やがて大切な友だちになりました。
“僕”にとって、王子様のお話はどれもステキなものでした。
ふるさとの星に残してきた女の子のような一輪の“薔薇の花”のこと‥。
王子様は“薔薇の花”のことが大好きで、想うたびに胸が苦しくなります。
高慢ちきで見栄っ張りなその花は、時には嘘をついて王子様を苦しめます。
たとえそれが嘘だとわかっていても、王子様は慌てたり戸惑ったり哀しいふりをしたりします。
そうでもしないと、花が惨めになってしまうからです。
5000本の花を目の前にしたとしても、そのたった1本の花だけが特別な存在でした。
王子様は、夜空の星を見上げるたびに花を想い出します。
普通の星空が、1本の“薔薇の花”の存在があるだけで特別な景色に変わるのです。
誰もがきっと、そうでしょう。
大切な人の存在があるだけで、そこに関係しているすべての景色が特別なものに変わります。
その人だけが、逢いたい景色があります。
その人だけを、待っている景色があります。
~~~~~
王子様が地球に来て、初めて出来た友だちは狐でした。
狐は話します。
「ねぇ、僕を飼いならしてよ!」
「飼いならすってどういうこと?」
「絆を作るってことだよ!そうすれば、僕らは特別な存在になる。
例えば4時に待ち合わせをしていたら、3時くらいから僕は嬉しくなり始め、時間が近づくたびにそわそわして幸せを感じれる。
その一日は特別なものになる!
もしそれがないと、僕の毎日は代わり映えがしないし、ヴァカンスがないことになってしまうんだ‥
飼いならして、初めて知ることもあるんだよ。
その“秘密”をプレゼントしてあげるよ。」
そして、王子様は狐を飼いならします。
やがて別れの時が近づくと、狐が言います。
「ああ!泣けてくるなぁ」
王子様は言います。
「ごめんね。僕のせいじゃないよ。飼いならしてって言ったのは君のほうだ。
君は泣けるのなら、何も得をしなかったって言うこと?」
「得をしたさ!それは‥その秘密をプレゼントしてあげるよ!」
やがて王子様は気付きました。
「最初はほかの10万匹の狐と変わらなかったけど、僕は彼と友達になった。だから、今では、この世で唯一の存在なんだ。」
狐が言う、秘密のプレゼントはそれでした。
「心で見ないと見えないものがある。大切なものは、目には見えない。」
~~~~~
飛行士の“僕”と、王子様にも別れの時が来ました。
寂しくて、やりきれない想いがいっぱいだけど、王子様と出逢ったことで、僕にとって特別なものがいっぱい生まれました。
今までは普通に眺めていた星空が、これからは違ってきます。
「王子様は元気でしているかなぁ」
「彼が大切にしていた薔薇の花は、羊に食べられていないかぁ」
「2人は幸せにしているかな」
“僕”は想い出しました。
小さい頃、家のどこかに、宝の地図がありました。
宝物なんか見つかるはずがないのに、その地図があるだけで家は特別な存在になりました。
~~~~~
ここで言う「星」は、その人の生き方とか、人生とか運命とか、色々なものを言います。
ここで言う「宝の地図」や「薔薇の花」は、その人の個性であったり、大切な人であったり、誰も知らなくて自分だけが知っている素晴らしさであったり‥
人は皆、星を旅する王子様です。
また、人は皆、誰かを待っている薔薇の花でもあります。
65億の存在の中で、あなただけを特別に想っている人がいます。
あなただけの中で、瞬いている星があります。
あなただけが知っている、宝の地図があります。
あなたが命を懸けても守りたい、花が咲いています。
PS.
この話には続きがあります。
やがて、王子様が好きだった薔薇の花は、人に生まれ変わります。
遥かアジアの島国で、普通の星のもとにある普通の町で普通の日々を‥
特別な存在の中で、特別な輝きと共に過ごしています。
ねぇ、あなたですよ。
しょうゆうこと。
薔薇の花さん、今日もグッドラックです☆